
【視聴率予想】2017年4~6月期の民間ドラマ

2017年4月~6月期の民間ドラマ視聴率予想
(あくまで予想です 左:予想 右:実際)

貴族探偵
1話 12.6% 11.8%
2話 11.1 % 8.3%
3話 10.3% 9.1%
4話 9.1% 8.9%
5話 9.1% (8.0%)(予想)
6話 9.4%
7話 8.7%
8話 9.5%
9話 9.2%
10話10.4%(end)

平均視聴率 9.94% 9.67%

思いのほか伸びてませんね………。これからに期待です。
【考察】相葉雅紀主演の月9ドラマ(フジ)。今期ドラマの中でも注目作品の一つなので初回視聴率はそれなりに高いと考えられる。ただ、相葉さんと武井さんの演技がどうかなぁ…。特に相葉さんが鍵になると思っています。

CRISIS
1話 13.5% 13.9%
2話 13.5% 11.2%
3話 13.4% 12.0%
4話 12.7% 8.4%
5話 12.7% (9.6%)(予想)
6話 11.9%
7話 12.5%
8話 12.8%
9話 13.6%(end)

平均視聴率 12.96% 11.30%

予想よりも少し低いですが、これからどういった推移をするでしょうか。
【考察】小栗旬西島秀俊の火9ドラマ(フジ)。フジテレビが総力を入れて制作しているため、注目度は高いだろう。石田ゆり子田中哲司など演技派俳優も多く、高視聴率が期待できる。

あなたのことはそれほど
1話 10.5% 11.1%
2話 10.4% 9.0%
3話 10.2% 9.5%
4話 9.9% (9.6%)(予想)
5話 10.3%
6話 10.0%
7話 10.1%
8話 9.0%
9話 10.4%
10話10.5%(end)

平均視聴率 10.13% 9.95%

やっぱり内容がキツイので、あまり人気でないかなあ…。でも他は刑事ものばかりなので、視聴率が上がる可能性も充分あります。
【考察】波瑠&東出昌大の火10ドラマ(TBS)。10時なので高視聴率は無いと思うが、逃げ恥→カルテットと評価の高いドラマが続いているだけに期待はある。ただ、個人的には波瑠主演は少し薄い?感じがします。

母になる
1話10.5% 10.6%
2話 9.8% 10.7%
3話 9.3% 9.3%
4話 9.5% 7.9%
5話 9.9% (8.4%)(予想)
6話 9.1%
7話 8.9%
8話 8.7%
9話 9.5%(end)

平均視聴率 9.47% 9.66%

ミステリアスなドラマで、これからも視聴者を引き込んでいけば、2桁視聴率を維持するかも知れませんね。
【考察】沢尻エリカ主演の水10ドラマ(日テレ)。藤木直人小池栄子などキャストは豪華だが、時間帯や、沢尻エリカさんの演技が視聴率に影響してくるのではと予想します。

緊急取調室
1話 15.7% 17.9%
2話 14.4% 14.2%
3話 14.3% 12.4%
4話 14.6% (13.3%)(予想)
5話 13.9%
6話 13.3%
7話 13.8%
8話 14.9%
9話 16.1%(end)

平均視聴率 14.56% 15.09%

予想通り高視聴率を維持しそうです。
【考察】天海祐希主演の木9ドラマ(テレ朝)。
平均視聴率12.86%と前回は人気がありました。テレ朝は刑事ドラマ得意なので、今回も高い人気を維持するドラマになると予想します。他の刑事役の俳優さんも実力派で観ていてストレスが溜まる事は無いのでは?

人は見た目が100パーセント
1話 10.0% 9.5%
2話 8.2% 6.4%
3話 7.9% 6.0%
4話 7.9% 5.5%
5話 7.7% (5.9%)
6話 8.0%
7話 7.5%
8話 8.2%
9話 7.6%
10話 8.3%(end)

平均視聴率 8.13% 7.02%

これもまさかの低迷…。ちょっと見ていて疲れてしまう部分があるからでしょうか。
【考察】桐谷美玲主演の木10ドラマ(フジ)。この時間枠のドラマは毎回低迷していて、今回も桐谷さんの人気で何とか維持する感じではないかと思います。後はブルゾンさんの演技も注目ですね。

恋がヘタでも生きてます
1話 3.7% 3.7%
2話 3.1% 3.2%
3話 2.8% 3.4%
4話 2.4% 3.5%
5話 2.3% 3.8%
6話 2.7% (3.3%)(予想)
7話 2.7%
8話 2.9%
9話 2.5%
10話 3.4%
11話 3.0%(end)

平均視聴率 2.86% 3.52%

3%台をキープしてほしいですね。
【考察】高梨臨田中圭の木12ドラマ(日テレ)。田中圭が出ていて、人気もあるので初回は視聴率がとれるのではないでしょうか。ストーリーによっては3~4%台を維持すると思います。

リバース
1話 9.8% 10.3%
2話 8.5% 6.3%
3話 8.2% 10.5%
4話 8.8% 8.6%
5話 8.5% (9.0%)(予想)
6話 9.0%
7話 8.2%
8話 7.5%
9話 7.5%
10話 9.2%(end)

平均視聴率 8.52% 9.01%

これからドンドン面白くなりそうなこのドラマ。ラストもどうなるのか楽しみです。
【考察】作成中

女囚セブン
1話 6.9% 7.5%
2話 6.6% 5.3%
3話 7.0% (5.7%)(予想)
4話 6.8%
5話 7.1%
6話 6.8%
7話 6.2%
8話 6.3%
9話 7.0%(end)

平均視聴率 6.74% 6.40%

2話目が思っていたよりも下がりましたが、巻き返してほしいです。
【考察】作成中

ボク、運命の人です。
1話 11.3% 12.0%
2話 9.7% 9.6%
3話 10.1% 9.2%
4話 9.2% 9.8%
5話 9.3% (8.8%)(予想)
6話 8.8%
7話 9.1%
8話 8.7%
9話 9.6%
10話10.0%(end)

平均視聴率 9.58% 10.26%

視聴率低下の原因はやっぱり山Pの演技?ですかね。見ていて不自然な気がします。物語は少しずつ進展していて、次話が楽しみです。
【考察】作成中

小さな巨人
1話 14.9% 13.7%
2話 14.1% 13.0%
3話 14.3% 11.7%
4話 14.5% 13.5%
5話 13.8% (12.2%)(予想)
6話 14.6%
7話 13.6%
8話 15.0%
9話 14.9%
10話16.0%(end)

平均視聴率 14.57% 13.05%

思っていたよりも低い視聴率でした。刑事ものが被りすぎているのもあると思いますが、演技が少し大袈裟ではないでしょうか。改善求む。
【考察】作成中

櫻子さんの足下には死体が埋まっている
1話 7.6% 6.9%
2話 6.2% 6.5%
3話 5.6% 5.7%
4話 6.0% (6.1%)(予想)
5話 5.8%
6話 5.4%
7話 6.2%
8話 5.6%(end)

平均視聴率 6.05% 6.41%

観月ありさの年齢が……。みたいな話がありますが、物語自体は悪くないのでは?フジテレビには頑張って欲しいですね。
【考察】作成中

フランケンシュタインの恋
1話 9.3% 11.2%
2話 8.8% 7.3%
3話 9.2% 8.4%
4話 9.3% (7.9%)(予想)
5話 8.6%
6話 9.5%
7話 9.9%
8話 9.1%
9話 10.2%
10話 10.1%

平均視聴率 9.40% 9.31%

設定が微妙?演技も微妙な感じがしました。今後の伸びに期待ですね。
【考察】作成中


【視聴率ランキング】
予想:
小さな巨人 14.57%
緊急取調室 14.56%
CRISIS 12.96%
あなたのことはそれほど 10.13%
貴族探偵 9.94%
ボク、運命の人です。 9.58%
母になる 9.47%
フランケンシュタインの恋 9.40%
リバース 8.52%
人は見た目が100パーセント 8.13%
女囚セブン 6.74%
櫻子さんの足下には…(省略) 6.05%
恋がヘタでも生きてます 2.86%